無断リンク

無断リンク禁止派 vs. 無断リンク禁止はダメ派 とかそういうのの論争があるんだって。

で、学校とか教育側で無断リンクダメとか教えちゃってるんじゃないの?って話。
http://d.hatena.ne.jp/quintia/20050725/1122268832
ちなみに、すごおく大雑把な経緯として、元々は中学生の人が「無断リンク駄目!サーバー様がお怒りになるよ!」とかブログで発言して、それにはてな等の人が大喜びで食いついて、中学生的には無断リンク禁止は当然なのか?っていう問いがあって、ここに至ってる(ざっと読んだ感じ多分そんな感じ)なんですが。

僕は勝手にリンクはれなくなったら無茶苦茶困るなあ。
今の小中学生が大きくなったら無断リンク禁止が当たり前になるんだろうか。
困るね。
その頃にまだWWWがあるかはわからんけど。

あれだGPL風に「このサイトにリンクする人は無断リンクを禁止しては駄目です。しかもリンクするサイトも同じリンクポリシーにしなければ駄目」って言うリンクポリシーで、小中学生がリンクしたくなるような楽しい役に立つサイトを大人が作れば、そこから小中学生のサイトに同様のリンクポリシーが広まって、リンクは自由にすべし、という感覚を広められないかな。

超適当に考えるとこんな感じ。

あなたはこのサイトについて、GBLの定める条件の下でリンクを設置またはURLを記載する事ができます。

          GBL  (GBL is a Better Link policy の略)

以下の条件にあてはまるサイトからは、このサイトに含まれるあらゆるURL
に対して自由にリンクを設置したり、URLを記載することができます。

1. リンクポリシーとしてGBLを採用しているサイト
2. 他サイトからのどのようなリンクに関しても制限を行わないサイト

以上のどちらにもあてはまらないサイトに対しては、このサイトに対するリ
ンクを設置したり、このサイトのURLを記載する事は許可されません。具体
的には、無断でのリンクを禁止しているサイト、ディープリンクを禁止(技
術的な禁止も含む)しているサイト、リンクする際に報告を要求しているサ
イト等が含まれます。あなたのサイトがこれらに該当し、なおかつこのサイ
トへリンクを作成したい場合は、あなたのサイトのリンクポリシーを変更す
る必要があります。

私たちは、Webサイトへの自由なリンク作成を制限する行為は、WWWというシ
ステムが持つ価値を下げ、表現の自由を侵害する行為と考えます。この問題
に関する詳しい情報は、以下のURLの記事を参照して下さい。
    http://自由にリンクできる事が何故大切か説明する最適なURL

本当にGPL風にするには許可条件の 2. はいらないんだけど、そうするとよその掲示板とかからリンクできなくなって困るからね。